カキオトメ帖

歌詞の書きとめ 些細なこと

ぷかぷか

 

ぷかぷか/はるこたつぶとん倶楽部♧

 


あんまり人と話すの好きじゃないなって気づいた高校生

友達いないわけじゃない勉強嫌いなわけじゃない

わたしはこの先ぷかぷか何になっていくんだろう

彩りラーメンの青ネギ

教室の隅に添えられてた

そのうち人と会うのもメールするのもすれ違うのも怖くなった

引きこもり居場所がない居たくないどこにもない

 

不摂生で荒れた肌とボロボロの爪

浮腫んだ顔ぷくぷくしてずっと寝起きみたい

逃げてみたはいいもののどこへ行けばいいんだろう

 

痛みなんてつらさなんて誰かと比べるもんじゃない

分かっていてもそれ以外じゃ生きれなかった

分かっていてもそれ以外じゃ上手くいかなかった

 

なかなかラーメンの青ネギに価値を見い出せない

食べられない訳じゃない嫌いなわけじゃない

このまま最後までぷかぷか浮き続けるのかな

あたま数 何かからの見栄え

僕じゃなくても大丈夫

 

自傷癖話せないナイフ消えなくなった傷

ささくれだけやけに気にしてひたすらむしる日々

逃げ続けてみたはいいものの何を思えばいいんだろう

 

痛みなんてつらさなんて誰かと比べるもんじゃない

分かっていてもそれ以外じゃ生きれなかった

分かっていてもそれ以外じゃ上手くいかなかった

 

根本にあるのは劣等感 何かより劣っている自分を責める

相手なんかいないのにさ比べようもないのにさ

わたしを責めるわたしがいる

ぼくを攻めるぼくがいる

 

痛みなんてつらさなんて誰かと比べるもんじゃない

分かっていてもそれ以外じゃ生きれなかった

分かっていてもそれ以外じゃ上手くいかなかった